地震前兆現象報告(宏観異常)



2009/09/30 08:28  神奈川県町田市
芯のある微振動が、当地周辺であります。大きなゆっくりした波とは違うので、関東及びその周辺もやや注意かもしれません。
南側一帯の神経質な押しも、気になっています。

2009/09/30 01:59  神奈川県横浜市泉区
当方が聞こえていた時間帯、ご紹介の東京電力のデータを遡っても、雷雲も落雷も記録されていません。また、現在ご紹介のデータにある落雷の位置は、当方より北北西になります。当方が聞いていた時間には落雷も無く雷雲も無く、方角も全く違うので、雷ではないと思っています。これらのドン音を聞いたときは必ずリアルタイムでのデータを確認しています。
レポ、ありがとうございました。(^^V

2009/09/30 01:49東京都杉並区
zero様、皆様、こんばんは。
ドン音につきまして、私も確かに聞こえていましたがどうやら落雷のようですね。

2009/09/30 01:23  千葉県
かなり大きな音がします。いよいよかなぁ?

2009/09/30 00:57  神奈川県町田市
私も南西方向からのドン音が気になっていました。
音の後、東西間(北東ー南西間ブレあり)の微振動がありました。耳圧がやや強くなっています。


2009/09/30 00:51  神奈川県横浜市
こんばんは。いつも丁寧な説明に,感謝の遑もございません。少し気になるのですが…、磯子区,中区,神奈川区の亜硫酸ガス値が少し目立つ気もするのですが…、泉区から何か、お分かりになられますか…?企業の操業ならいざ知らず…そうでないとすると、如何なものかと存じ上げます。

横浜泉区 投稿日:2009/09/30 00:50  神奈川県横浜市泉区
23時過ぎより1時間ほど、ドン!や、ゴロゴロゴロ…とか、ボッ、とかボロボロボロ、など、とにかく色々な重たい音が南西方向より。
今は、止まっています。一番、音が激しいとき、愛犬が外に向かって非常に緊張していました。このような様子は同じような音がしたとき、今までではないことでした。

2009/09/29 21:41  東京都足立区
こんばんは。観測ご苦労様です。
26日(土)ですが、夢の島(東京 江東区)に行ったところ大量のみみずの死骸を発見しました。
前日等に雨は降っておりません。あちこちに死骸があり、とても気になったのでお知らせします。

2009/09/28 12:13  神奈川県町田市
バウンド状の微振動とぐらつきが強く、耳圧が強い状態です。家鳴りが断続的にあります。

2009/09/28 7:00:00  千葉県東金市
波状の地震雲らしきものを見ました。1週間前に出やすい地震雲とそっくりでした。

2009/09/28 02:36  静岡県焼津市
焼津は 2時にはいってから 微震の大きさがかわってきました
間隔も短くなってきてます 揺れかたもちょっと気になる感じ

2009/09/28 00:34  神奈川
又、先ほどより上がってきている様な体感があります。時折小さく突き上げるような微振動が感じられます。
ぐらつきもかなり大振りな感じです。

2009/09/28 00:28  神奈川県川崎市
現在空に雲が覆い全体に赤くなっています。明日は天気が崩れるからなのでしょうか?
カラスはこちらは静かです。

2009/09/27 23:59  千葉県長生郡睦沢町
千葉県長生郡睦沢町に住んでいます。この辺りは小高い山に囲まれた田園です。
数日前から道路にたくさんの蛇が死んでいます。
山から出てきたところを車で轢かれたのだと思いますが、数が異常で3日前にわたしも車で轢いてしまいました。
6年間毎日犬の散歩で朝夕歩いていますが、本当にこんなことは初めてで最初は単なる季節のせいかと思いましたが…。蛇のことが書かれていましたので何かの足しになればと書かせていただきました。

2009/09/27 23:03  千葉県松戸市
千葉県北西部・松戸市六高台より。
現在夜空に雲もありますが月が赤く見えます。だいだい色の月というよりは赤みがかった月の色って珍しいです。

2009/09/27 21:04  神奈川県川崎市
今、硫黄の匂いがしました。 若い方は知らないかも知れませんが…昔、煙草に火をつけるときマッチを擦った時の…あの匂いです。

2009/09/27 20:31  千葉県成田市
千葉北〜成田空港方面へ高速道路で移動中、ハトが車に飛び込んでいきました。

2009/09/27 18:52  岐阜県関市
http://www.aab-tv.co.jp/news/cat3_0_index.html?accordion_toggle=0
アユ・コイ・ウナギなど数万匹の魚 川で謎の大量死。ちなみにこの川は断層上らしいですよ。
この記事は、半月ほど前に岐阜大学構内のラドン値が超異常な増加を示したことに関係しているかもしれない。阪神大震災の半月〜一週間ほど前に、やはり異常値を示した。

2009/09/26 22:17:41 神奈川県北部
今しがた、我が家の長女が「月が赤い!!」と言うので、急いでベランダから西方向に目を向けると、半月が赤かったのです。それも、オレンジ色ではなく、真っ赤っかでした。今年50歳になってしまった私ですが、生まれて初めて、あのような月を見ました。携帯の写メで一応撮影しましたが、色の感じは写せませんでした。ただ、子供たちには、この月の色を覚えているように、そして、本当に、近々大地震が起きると思う事を伝えておきました。心配です。

2009/09/26 15:00:00  千葉県一宮市
最近地鳴りがよくありますが今日は何度も続けて発生してます。いつもより陸側の北東方向から聞こえます。それと、今夜は近所中の犬がやたらと神経質になっていて、ちょっとしたことにも警戒して、そこいら中で吠える声がします。

2009/09/25 23:00:00  横浜市南区
夜空に関して2点あります。東京湾をはさんで千葉県房総半島方向の空がとても明るかった。当地に住み15年だが、初めて見た明るさで、印象に残るものだった。 それと矛盾するようだが、真上の夜空は非常にきれいな星空だった。 山奥の夜空のように、暗い等級の星が無数に見え、とても都会の夜空の様ではなかった。「秋空」は確かに空気が乾燥して他の季節より澄んでいるとは思うが、やはり「普通」じゃなく感じた。

2009/09/25 21:52:00  東京都調布市
こちらは調布市ですが、ここから見て東京湾又は千葉方面の上空が発光しているかの様に明るく見えます。 毎日見てますが何時もより明るく見えるので気になり念のためご報告させて頂きました。

2009/09/25 16:37:08  千葉市
虹でてるー!千葉
2009/09/25 16:51:41  千葉県千葉市
昨日も同じような位置に出てましたよ

2009/09/25 09:07:43  東京都千代田区
現在都内各所で電波障害発生しています。
USENなどが受信できないチャンネル有り。受信できるチャンネルも所々で途切れたりしてます。

2009/09/24 21:18:18神奈川県横浜市
横浜本牧の海釣り公園で沿岸にはいないはずのシマガツオが釣れた件について。

2009/09/24 14:02:56  神奈川県鎌倉市
今朝、鶴岡八幡宮の境内で多数のみみずが地表に出ているのを見ました。普段は幼稚園の園庭になっている場所で、地面も乾いており、ちょっと異様な光景でした。
次の震源は伊豆や小笠原とも云われているようなので、相模湾沿いの住民としては、不安な感じです。

2009/09/24 5:00:00  静岡市葵区
ここ2、3日朝焼けを目撃したのですが、今日は偶然日の出に遭遇。太陽が赤かったので驚きました。上るにつれ黄色くなりましたが。また大きなさざなみ雲が東にむかっていました。波状雲もでていました。

2009/09/24 00:11:26  千葉県船橋市
昨日の夜中に井戸水がでなくなったんだけど、昼間になったら勝手になおって水がでるようになった。
それなのに、今日の夜中になったら、また出なくなちゃったよ。風呂に入りたい

2009/09/24 00:09:40  千葉県外房
地鳴りが聞こえるんだけど・・・気のせいかな?

2009/09/23 22:13:47  神奈川県川崎市
横浜と川崎の中間あたり(日吉近辺)で硫黄臭

2009/09/23 21:30:48  神奈川県横須賀市
いつもフナムシがうじゃうじゃいる場所に全くいなかった。

2009/09/23 20:55  静岡県静岡市
行徳高校観測方式の清水観測点の水平データ値がここ2週ほど高まって、本日Max1500mvに達しています。
 8/11駿河湾地震前日に同地点はMax900mvを示しました。

2009/09/23 18:05:43.42  神奈川県横浜市
横浜青葉区住みの者ですが
今日、新横浜の近くの漫画喫茶でネット障害が何度もありました。
店員に聞くと店の回線全てが朝から何度か使えなくなってしまってるそうです。

2009/09/23 16:09:43  秋田県
秋田ですが近所の側溝から石油が出てきたと騒いでます
急にポコポコ湧いてきたらしい… ちなみに秋田には油田があることで有名ですがその地域ではありません

2009/09/23 07:32:09  静岡県御前崎市
さっき御前崎のマリンパークで早朝ウオーキングしてたら何回かゴーって地鳴りのような音がした。
万一大地震きたら津波に飲みこまれそうだと思いウオーキングを切り上げて帰宅した。

2009/09/23 04:48:03.93  東京都杉並区
昨日の19時くらいに東の空が何回か光ったような気がしないでもない@杉並

2009/09/22 21:35:31  神奈川県横浜
今日の夕方4時過ぎ、七色雲を見ました。@横浜

2009/09/22 18:00:00  千葉県成田市
成田市西部にあるお寺の井戸の脇を車で通った時、淡い硫黄のような臭いがしました。普段通る際には嗅いだことのない臭いでした。その後はその付近を通っていないので、臭いが継続しているかどうかは不明です。

2009/09/22 01:18:59  千葉県船橋
船橋でも硫黄臭。雲が変形して地震雲のようになってきた。空が赤い!!

2009/09/22 02:05  千葉県成田市
たった今、ものすごく大きな音で5秒以上、地鳴りがしていました。でも、少しも揺れていません。どこかで地震でしょうか。
夕方まで、ご機嫌だったネズミ達はゲージの二階に登り、固まっていました。彼女達には、まだ緊張感が漂っています。でも昼間のご機嫌な様子からすると、千葉茨城に大きな揺れは来ないと思います。

2009/09/22 01:18:59  千葉県船橋
船橋でも硫黄臭。雲が変形して地震雲のようになってきた。空が赤い!!

2009/09/22 01:10:27  東京都渋谷区
気になったので書き込み。今、窓を開けてる部屋だけ、かなり硫黄臭いのでびっくり。「誰か屁こいた??」って家族で言い合ったくらいの臭さ。外の臭いは焦げ臭いというか磯臭い。マジで来るのか??@渋谷区広尾地震にあまり関心のない家族が、窓の外の臭いを嗅いで「なんか温泉街の臭いがする」と・・・

2009/09/22 01:03:06  千葉市稲毛区
上空の空が赤いです。連休中に来ると言われてる地震の前触れでしょうか。

2009/09/22 00:46:16  神奈川大和
さっきからゴオオォォォ…みたいな音が響いてくるけど自衛隊が演習とかしてるの?

2009/09/21 21:59:45  東京都世田谷区
ドッドーンって打ち上げ花火みたいなくぐもった音が続いてた。こちとら多摩川沿いの世田谷区。9時半ぐらいから・・どっかで花火上げてる???

2009/09/21 16:33:30  東京都大田区
ものすごい耳鳴りがしたあと、変な磯臭い空気になった前の静岡地震の倍はきつい

2009/09/21 06:13:43  静岡県焼津市  
20日に大井川港で釣り大会が開催された。岩壁から釣るから深海魚なんて釣れる場所じゃない。それなのに深海魚がバカ釣れしてた。
http://www.at-s.com/bin/even/even0030.asp?event_no_i=J464017106

2009/09/19 18:45  千葉県佐倉市
コウモリを見ませんでした。いつも、夕方には多いときで5匹くらいのコウモリが飛んでいるのですが、今日は1匹も見ませんでした。

2009/09/20 22:02:01  静岡県伊東市
伊東で定置網漁をやってるんだけど昨日、一昨日と海面に泡がぶくぶく浮いてきててキモカッタ。

2009/09/19 18:00:00  新潟県上空
台風の影響かもしれませんが、報告しておきます。岩手県へ向かう機中から見た夕焼けが、血のような凄まじい色でした。また、富士山方面へ向かうハッキリとした放射状の雲が赤く染まって見えました。あまりの不気味さに鳥肌が立ちました

2009/09/19 18:00  千葉県木更津市
木更津から西の方向に異様に赤い空に、すじ状の雲が北から南西の方向に見られました。異様な感じがしましたのでご報告します。

2009/09/19 18:00  茨城県取手市
今日は夕焼けがずいぶんきれいで、東の空もピンクになりました。日没後、時間が経っても西の空に夕焼けが残っていて気持ち悪いです。

2009/09/19 17:55  東京都目黒区
血の色に近いほどの赤焼け発生。不気味さを感じます。地震の発震が近いのでしょうか?

2009/09/19 17:52  神奈川県横浜市
空があまりに異様に感じたので飛んできました。夕焼けとは違う感じがする
ピンクオレンジが360℃空に広がっています・・・・・ 家の中にいて窓やカーテン越しにもわかる、色の強さです

2009/09/19 17:30  茨城県水戸市
夕焼けの色が赤黒く紫も混じったような色彩で不気味でした。あんな色の夕焼けは初めて見ました。血の色を思わせる色でした。輝きも強く、空全体が薄紫に染まっていました。夕時になると飛び回っているはずのコウモリの姿もなく、カラスも全く飛んでいませんでした。やはり地震が来るのかと思い、背中に寒気を感じました。

2009/09/18 18:56  東京都府中市
昨日から自宅の電化製品が次々調子が悪くなっています。
まず、パソコン。モニターが電源が入っているのに突然真っ暗になりモニターの電源を何度か入れ直すと点くようになります。
次に、電気釜。エラーが出て御飯が炊けません。
更に携帯。充電して満タンにしても異常に電池の減りが早いです。特に使ってもいないのに…。この携帯は先月機種変更したばかりの新品です。
今、ベランダに出たら台風の影響でしょうか、雲が厚く垂れこんでおります。時折、ゴゴ〜と言う音が聞こえるのですが、稲光は見えません。どなたか聞かれた方いらっしゃいますか?

2009/09/18 18:00  千葉県柏市
井戸水を大型のバケツに汲み置きしているのですが、2〜3日前から少し濁っている気がしていたのですが、今日、バケツの水を全部捨てて入れなおしたのですが、はっきりと濁っています。水を出しすぎると濁る事もあるのですが、数日前から井戸水はあまり使用しておりません。

2009/09/17 23:07  千葉県大網白里町
午前中に買い物に出た時に見上げた空(西〜西南方向)に真っ直ぐ一本の竜巻状の雲がありました。そして夜10時頃にはデジタルテレビの画像がかなり乱れ、同時刻のPC画面がフリーズ。なんとなく不安です。

2009/09/17 13:12  山梨県北杜市
タヌキがひかれていました。ときどきタヌキがひかれるのを見るのですが、今日は2カ所で見ました。それもけっこう大きな通りの真ん中です。そういえばここもカラスが今日は姿を見せません。8月に入ってから数え切れないカラスがどこからかやってきて住み着いていたのですが、今日はまったくどこにもいません・・ 

2009/09/17 11:52  茨城県取手市
ここ数日カラスや野鳥の声がしません。また、先月からゴキブリがいなくなっています。6月7月はそれなりに出てきたのですが。今年は変だと思ったのですが、ゴキブリの動きが鈍くて簡単に退治できます。

2009/09/17 9:58  東京都稲城市
今朝化粧台の鏡(曇り止めの熱線入り)がS状にヒビが入つた。電気は切つてありました。ビシと音がしました。とても不安になりました。

2009/09/16 14:30  東京都墨田区
墨田区から空を見上げたら、太めの帯状の雲が北の方面に向かって走っていました。その周りを 細い同じような雲が数本 同じ方向に向かって出ていました。いまイオン濃度の計測器がちゃんと機能をしていない状態になってしまっているようなので宏観異常情報が重要な情報源になってくると思います。あと私の近所にもカラスが見かけられなくなりました・・・朝も夕方も

2009/09/14 05:30  横浜神奈川区
6月から7月頃に近くの公園で烏、次に鳩・雀・蝙蝠までも姿を消してしまいました。相変わらず公園では見かけませんが、3日位前から家の近くで数羽の烏が夜中に仲間に呼びかけるように啼ているので不思議です。先々週でしたかパソコンの動きが急に遅くなり完全に固まったと思ったら揺れて来ました。地震が収まったら普通に動くようになりました。ここ数日、又パソコンの動きが悪く全くインターネットが繋がらないことも多くなり不安を感じます。

2009/09/14 01:42  群馬県南部
1時41分、ミシミシと微振動あり。追記2時44分、58分もあり

2009/09/13  23:10  東京都足立区
さきほど揺れました。ここ数日、微震がずっと続いていて、船に乗っているようなグラグラの横揺れ、プラス時折、脈打つような縦揺れがあります。
一日中揺れているため、直下での地震があるのかもしれないと避難の用意などしています

2009/09/13 22:19  神奈川県町田市
先ほどから、震えるような微振動があります。音にならない音があり、その後微振動があります。東南東〜北東から、南からです。
東西間でシーソー状態にもなっており、不安定かもしれません。耳圧も強くなっています。

2009/09/13 21:00:00  千葉県松戸市
12日21時過ぎのこと、辺りの空気がとても生臭い、磯臭い臭いを感じました。(近くに魚等扱うお店はありません。)

2009/09/12 17:50:00  千葉県流山市
家から駅まで十分くらい歩いている間ずっと、頭上かなり高いところで雀が何羽も何羽も、大きな円を描いて飛んでいました。移動のために飛んでいるのでなく、危険を仲間に知らせているような飛び方で、かなり異常な印象を受けました。雀があんな飛び方をしているのは初めて見ました。今度はカラスの集団が飛んできました。100羽?200羽?300羽??? もう終わりかと思うとまた次の集団が飛んできます。あんな大群のカラスを見たのは生まれて初めて。北西からやってきて、南東の方向に飛んでいきました。

2009/09/12 20:21:41  千葉県美浜区
夜8時にしては空が明るい。色が変。絵の具を洗った水のような白濁した赤紫系グレー。こんな空を見るとどこかで地震があるのでご報告。

2009/09/11 08:22:39  東京都八王子
おい…マジでヤバくないか… 今さっき、八王子に済むジイさんから電話きて、井戸の水が温くなって濁って使えないって言ってた…

2009/09/11 00:06:08  静岡県箱根
箱根はマジ話、神山が吹くのかも知れん。乙女峠(御殿場方面)にも噴煙箇所出てきてる

2009/09/11 02:50:27  静岡県箱根
地元民だけど熱海と湯河原に温泉温度上昇はガチだよ。俺も聞いてる。

2009/09/10 23:33:48  静岡県箱根
箱根でも温泉の温度上昇起きているよ!大涌谷の噴煙箇所も大分増えてきているよ!

2009/09/11 02:29:20  江戸川区船堀
10分ほど前から携帯が圏外になった。今漸く復旧。家で圏外になったのは今までで初めて

2009/09/10 21:42:53  静岡県熱海
熱海に毎年、宿泊するお気に入りの源泉かけ流しの宿があります。今年も9月5日に一泊してきました。
ヌルメのお湯で気に行ってたのに今年はあついからなんで毎年ぬるかったのに今年は熱いのか聞いたら今年は9月に入ってから源泉の温度が4℃もなぜかあがってしまったそうです。これまではそういうことはなかったとのことでした。

2009/09/10 11:00  東京都新宿区
新宿区四谷  ドラッグストアの磁気式ポイントカードが使えなくなりました。カバンの閉じる磁石に触れて おかしくなったとも言えません。いつも 財布に入れていて、しかも磁石のある部分には財布を入れません。地面の歪によって強い電界が発生していたのかなと思いました。また、空気がやけにきれいな気がします。

2009/09/09  山梨県甲府市
甲府市の県道(通称・国母通り)千秋橋付近で夜間、カゲロウとみられる羽虫が大量に発生している。

2009/09/08 0:34  千葉県松戸市
0:30現在 北側の空がずっと発光しています。

2009/09/07 16:00  静岡県下田市
下田近くの海岸に5日間滞在しましたが、磯に生き物がほとんど見られず(一箇所でフナ虫の群れを見、砂浜に小さなカニの生息する穴は沢山ありましたが)、ぞっとしました。潮が引いたときに、岩場にも砂浜にも、何も生き物がいないのです。小さい魚も、フジツボも、何も。

2009/09/07 2:20  千葉県市川市
カラスの鳴き声で目が覚めました。こんなことは初めてです。

2009/09/07  神奈川県厚木市
7日夜、神奈川県厚木市境を流れる相模川にかかる二つの橋で、カゲロウとみられる白い綿状の虫が大発生し、道路上に降り注いだ。http://d.hatena.ne.jp/doublet/20090910/p1
同署や橋を管理する県厚木土木事務所は「今回のようなケースは経験がない」としている。

2009/09/05 13:00:00  八王子市
多摩ニュータウンです。今日の昼過ぎに外へ出ると、磯臭いというか魚臭いというか、イヤな生臭さが漂っていました。

週刊大気 記事   2009/09/04  千葉県犬吠埼
地磁気異常によりカーナビが動作しない状態がつづいている。

週刊大気 記事   2009/09/04  静岡県熱海市
海水が白濁し、硫黄のような異臭が感じられる。(1995年兵庫県南部地震では、地震が発生する1週間前に明石海峡から大阪湾にかけての海水が濁った。)

2009/09/03 21:00  厚木市
二頭のうち上の子(8歳)は昨日から食欲不振。食べても吐いてしまいます。下の子(3歳)は今朝から震えが止まりません。 阪神淡路の2週間程まえから獣医のところには異常行動を示す犬がきていたと記憶しています。

2009/09/02(水) 03:08:59  渋谷
渋谷からですが、六本木方面(東)の空が夕焼けみたいに赤いです

2009/09/02(水) 02:53:25  川崎(北東方向) 横浜 世田谷
こんな時間なのに空が赤い。朝焼けには早いはずなのに@川崎

2009/09/02 6:00  新宿区
ネコがいつになく低い異常な泣き声を発し、発作的に飛び回る。また、普段はおとなしい近所の犬が、異様な長い定間隔で吠えていた。

2009/09/02(水) 00:39:23  渋谷区
渋谷区だがここ3時間ぐらい外でずっと音がするんだが… 地鳴りというかゴーって音。続いてる訳ではなくて10分置きくらいに。
遠くのヘリかなんかかと思ったがまだ聞こえるし。 曇ってるから雷なのかな?

2009/09/02(水) 00:07:54  焼津
焼津からなんですがこの時期は沿岸でサバやイワシが漁獲されるかきいれどきなのに今年は激減しています。
また、通常昼間はうみ深くにいるために網にかからない太刀魚が昼間の網にかかります。何かがおかしい感じ。

2009/09/01(火) 20:51:15  新潟・中越(地図範囲外)
いつも見てるだけで、初めて書かせて頂きます…。
読みづらかったりしたらすみません。
うちの借家(区域)は井戸水を浄水して、水回りは全部それを使用してるんだけど、夕方からカナリ生臭い…
私が今、妊娠中で匂いに敏感なせいもあるかもしれないけど、お風呂溜めたけど臭くて入れなかった。明日近所の人に聞いてみようと思うんだけど、今までこんなこと無かったし、地震の前兆に井戸水が〜 って読んだ気がして気になったから一応報告しました。

2009/09/01(火) 23:37:20  本栖湖
河口湖にバス釣に行って、飯食って富士市に帰って来たんだけど本栖湖の手前くらいで茶色い野鼠?みたいな集団を見たそれが10匹20匹じゃなくて1000匹以上の巨大な集団だったんだよネズミは東(神奈川方面から)北西(山梨方面)に道を駆け抜けて横断してた手前でクラクション鳴らしたんだけどそんなのお構いなしに5列くらいで走って横断してた1分間くらいとにかく物凄い数だった40分くらい前の話。ツレと見てて震え上がるくらい恐怖を感じた怖い・・・誰かにそんなの普通のことだよって言って欲しい・・・

2009/08/31 10:00:03  千葉県場所不明
8月29日 千葉の某海岸にて 魚のハギ(うまずら?)が一定間隔で、それも何匹も 海岸に打ち上げられていました、見えた範囲だけでも100匹はいました。
8月30日 早朝 海岸を散歩して、釣り人に釣果をきいたところ、今朝は海が濁っていて黒い、いつもはこの時期「わかさ」が沢山釣れるのに、今日は何時間もがんばってようやく1匹だったとのこと。釣人曰く「おかしい」と、「台風の影響ですか?」と尋ねたら、首をかしげていました。20年くらい前から夏はこの海岸に来ていますが、特に魚の大量打ち上げは初めてです。

2009/08/30 18:50:00  松戸市
松戸市です、北側の空が発光しています。東京電力の雷雲情報では雷雲は発生していません。

2009/08/30 16:15:37  東京大田区
飼い猫が急に鳴き出し、鳴きやみません。そして、落ち着かずウロウロしたり机の下に隠れたりしています。今までにない行動でとても気になります。

2009/08/30(日) 07:15:48.71 沼津市原
鰻釣りが趣味なんだけど普通は釣れないか釣れても1,2匹。
それなのに昨日は19匹も釣れた。今までの最高だった6匹を大幅更新。
それにいつもは鰻は隠れていてみえないのに 昨日は岩場から覗いているのがたくさんみえたから、その目の前にピンポイントで針をたらして簡単に釣ることができた。
鰻がどこに居るか予想して針をたらして、待っても釣れないから他の場所を探すのが普通なのに昨日みたいにウナギが覗いてたら釣るのは楽勝。
だけど鰻って普通、隠れているもんなのに不思議だ。初めての体験です。

2009/08/29 23:00:00  流山市
単なる勘違いかもしれませんが、最近、夜、静かにしている時に、地面が「すっ」と平行に動くというのか、ふわっと揺れるというのか、そんな感覚を覚えることがあります。大きな船に乗って、凪の海を渡っている時に時折感じるような揺れです。全てが平行に動いているので、家具もカタリとも音を立てませんが、体の感覚で「動いた」という感じがします。1秒に20センチ〜30センチ、横にするっと滑るような感覚です。おそらく東から西への移動だと思います(間違っているかもしれません)。勘違いかと思っていましたが、ネットで調べましたらスロースリップとか、深部低周波微動とかいろいろ、従来の地震とは異なる揺れがあるようなので、万一何かご参考になることがあればと思ってご報告します。なお、私自身はめまいを伴うような病気などは何も患っておらず健康体です。

2009/08/29 11:00:00  鎌倉 七里ケ浜沖
この日、鎌倉の七里ケ浜沖に、船に乗っておりました。陸上の方から、「ゴゴーン」という、雷鳴のような音、11時以降に8回程度、聞こえました。強い音ではなく、遠くに聞こえる感じです。ただ、雷雲らしきものはひとつもなく、たまたま、気象予報士も居合わせていたので、雷雲なり、雨雲も、携帯の気象データから探してもらいましたが、一つもなく。また、省庁に問い合わせてみたところ、やはり関東周辺に、雷雲なり、雨雲はみあたらないとのこと。ただ、不思議なことに、同じ現象が、御殿場でも起っておるとの話でした。 地鳴りなのか、雷鳴なのか、、、、とても不思議な音でした。

2009/08/29(土) 07:04:07.62  静岡市
隣家の井戸が濁り、しかも温かくなってしまい、飲めなくなったそうです。
3日ほど前から突然そうなったと聞きました。

2009/08/28 20:09:19  千葉県柏
千葉柏でも、本日19時頃、オートバックス柏駐車場で、たまに風にのって硫黄臭を感じました。正直、車の排気ガスかもしれないとおもいましたが、自宅でも不思議とにおいました。
静岡での地震のときは、他の方も指摘されてるように、磯のにおいがして、地震と何らかのかんけいがあるのでしょうかね?

2009/08/28 14:24:38  目黒区
昨晩27日の22時頃です。
車で五反田から天現寺へ向う途中の目黒トンネル入り口付近で強い硫黄臭がしました。
この周辺ではよくあることでしょうか?
温泉でも沸いた?と同乗者も驚いていました。

2009/08/28 10:08:35  杉並区
昨日夕方4時過ぎのことです。居住しているマンションエントランス脇のかいだんを、蟻が幼虫になる寸前の卵を加えて階段を上って大移動していました。我家は低地にあるマンションではなく水の心配はかんがえられないのですが・・・またマンション内や近隣の公道でここ数週間ミミズの死骸をよく見かけます。皆様の周りではいかがですか。杉並にすんでいます。

2009/08/27 19:00:00  横浜港北区
においに関してです。 19:30頃、川崎市の職場の屋上に出たとき、硫黄混じりのにおいがしました。その後21時頃に横浜市の自宅駐車場に着いた時も、若干薄まってはいましたが、同じにおいがしました。 数日前も含め、結構頻繁に硫黄臭はしていたのですが、いつもは純粋な硫黄のにおいなのに、今日は不純物が混じっているかのような、いつもと違うにおいだったので気になり、ご報告させていただきました。

2009/08/27 Thu 22:45
今日の静岡新聞の夕刊に載っていたのですが…
26日午後5時半頃、藤枝市役所に「岡部川上流で大量のアユが浮いている」との連絡が地元住民からあった。
職員が調べたところ、アユなど約100匹の魚が死んでいるのを確認した。
市によると、現場は静岡市との境に近く廻沢公民館の上流、普段からアユが生息してるという。
既にアユは回収した。
川で異臭などはなく、市が原因を調べている。
気になったので投稿してみましたが、これって前兆じゃないですよね?

2009/08/25 11:50:00  茅ヶ崎市
地鳴りのような音 12時前後に30回ほど1分間隔位で聞こえました。雷情報には、その頃の雷雲は掲載されておりません。鳥は普段どおりに鳴いています。

2009/08/23 19:00:00  千葉県柏市
買い物の帰り途中で、どこかの家の犬が狂ったように鳴いているのを聞きました。その後、約500m先の自宅マンションに戻った後に、マンション内で飼われている犬が、同じように狂ったように鳴いているのを聞きました。場所が離れている犬が、聞いたことのないような鳴き声を同じように出しているのを聞いて、非常に違和感を感じました。

2009/08/22 20:00:00  神奈川県清川村
夜8時ころから家の近くで、鹿が鳴き始めました。発情期の情声ではありません。甲高い「キョッ」という警戒音で、いつもは2、3回鳴いてさっと逃げるときの声です。それが、少しづつ移動しながら、15分くらい連続で鳴き続けました。家人も何事かと外に見に行きました。隣人も聞いていたらしく、かなり切羽つまった声であれは一体何だったんだ、と言っていました。以前にも同じようなことが起こり、しばらくしてあの静岡の地震があったと思います。

2009/08/24 10:08:00  茅ヶ崎市
地鳴りのような音が 23日 10:24 10:29 10:35と聞こえました。海側の西方向から聞こえているように感じます。同じ方向から、同じような音が 24日 10時過ぎに聞こえました。

2009/08/23 20:00:00  千葉県一宮町
雷の音が長く続いているような低音が、海の方から昼夜を問わず昨日から何回も発生している。数年前の群発地震の時と同じだと思う。

2009/08/23 7:53:00  横浜泉区
ドーーーンという音を07:53と07:55に確認。室内にいたため方向はわからず。

2009/08/23 7:50:00  逗子市
先日に引き続き、地鳴りのようなゴロゴロが聞こえました 7:45頃 7:50頃 8:40頃 の3回です。海側から聞こえ、天候は晴天です昆虫・鳥類はいつもどおり騒がしく鳴いております。

2009/08/23 7:54:00  海老名市
地鳴りの様な音が2回続いた。ガラスも震える程の重低音。8時前に富士の演習場で始めるだろうか。しかも2回で終わっている。

2009/08/22(土) 06:31:36.54  掛川
今日の静岡新聞朝刊の最終面に掛川で原因不明の魚の大量死って記事があるね。
確か地震の予兆だよね。藤枝も井戸水がすくなくなってるし・・・
掛川市は21日同市上西郷の倉真川で同日に数百匹の魚の大量死が見つかったと発表した。
市によると同日午前8時40分頃付近住民から「魚が浮いている」と市に連絡があった。
市職員が現地調査したところ倉真川の下五下市橋下流から下市橋の約500メートルにかけて大型のコイやナマズ、ウナギなど数十匹とオイカワなどの小魚数百匹の死骸が見つかった。
腐敗具合から魚が死んだのは20日夜から21日早朝の間とみられる。死骸は市職員が回収。
市によると測定の結果川の水には十分な酸素があり酸欠の可能性は低いという。
市は民間の水質調査会社に詳しい調査を依頼した。

2009/08/22 6:40:00  座間市
見渡す限り雷雲のようなものは見当たらないのですが、大山の方角の遠くから連続して地響き?雷鳴のような音が聞こえています。雷だとしても、途切れる間がなく連続して聞こえるほど発生しているのでしょうか。厚木のイオン濃度が今日また凄い状況になっているのと関係があるのでしょうか。

2009/08/21 11:00:00  横浜中区
8月21日頃から外で飼っている犬が不安そうにやたら私を呼びにきます。22日はいつも眠る場所ではない台所の戸口のすぐ傍で寝ていました。起きてもじっと何か訴えるような目で家の中を覗き込んでばかりです。

2009/08/22 19:00:00  横浜都筑区
匂い…今月で3回目 海は近くないのですが 潮の香りに似たにおいがただよっている。

2009/08/22 9:00:00  横浜港北区
硫黄臭がきつく且つ長時間漂っています。

2009/08/20 20:00:00  茅ヶ崎市
雷鳴(低くゴロゴロと、地鳴りのよう)がありましたが、星も見えてました。

2009/08/20 20:30:00  焼津市
雷鳴を息子と聞き、直後に雨雲レーダーを確認したが、雷雲どころか、雨雲が確認出来ませんでした。少し不気味です。

2チャンネル   2009/0811〜15  千葉県御宿、勝浦
11日の夜中から15日昼間までの毎日、昼夜海に行きました。千葉県の勝浦に行きましたが御宿の海水浴場では素潜り中に50メートル沖位の水深約3メートルの砂の中からポコポコと気泡が出てきたりしていて海底を掘って見た所そこから出てくる気泡が生暖かくて生き物はいませんでした。勝浦の漁港でもボコボコっと10cmくらいの大きさの気泡が出てきて地元の漁師の爺さんが地震が来るなぁと言っていました。例年なら勝浦では7月頃から豆アジや真鯵、青物のカンパチ、シマアジ、イナダ、ソーダガツオが連れますが今年は8月半ばでもチラホラあがる程度で水温が低いせいもありますが回遊魚が回って来てないのが気になります。ちなみに私はたまたま平目と穴子を釣りましたが珍しいらしい。

2009/08/18 19:20:00  静岡県菊川市
夕食中に外の方で「シュッシュッシュッ」と連続した音がするので、外に出て音の出どこを探したら、家の2階のベランダの外壁に蛇がいて鳴いてるんです。気持ち悪いので棒で落としましたが、蛇が鳴いてるなんて生まれて初めて見ました。

2009/08/18 11:00:00  川崎中原区
一昨日、近所の人と、今年は1匹もゴキブリを見ないのでとても嬉しいけどおかしいなということが話題になりました。会社でも千葉県千葉市に住んでいる先輩が同じことを昨日言っていましたので、これはおかしいと思い投稿しました。

2009/08/11 7:35:00  三島市
例年ならこの時期見かける、ゴキブリが自宅に出ない。3日前近くの集会所でバルサンを炊いたが1匹しかいなかった。午前5時の地震後、昨日まで夜明けと共になき始めた蝉が鳴き始めない。

2009/08/10 0:50:00  相模原市
今年はまだ一度もゴキブリを見ていません。冷夏のせいもあるかもしれませんがここ10年近く住んでいて初めてのことです。 戸建てなので、大抵外から飛んでくるようなのです。(さすがに0ではないと思いますが…)両親はホウ酸団子(市販のもの)を置いたからだと言っていましたが、昨年はそれでも2,3匹くらいは鉢合わせたので、少し気になります。

2009/08/10 19:00:00  茨城県牛久市
夕方散歩に出ると南西の風が生暖かく、異様な息苦しさがあって、生臭い磯の匂いが空気に満ちていました。10年以上住んでいますが、台風の強い風の日にも海の匂いがしたことはありませんでした。他の方のレポートを見て、報告まで。

2009/08/08 19:30:00  京都 東京渋谷区
渋谷区高層マンション屋上(34階)に上ると、はげしい磯臭さが襲う。東京湾花火大会の影響かと思ったが(高さ的なものも含め)、他サイトで18時頃から(花火が始まる前)はげしい磯の臭いが漂っていたとの報告をみかけたので、花火は関係ないのかもしれない。( 尚、屋上から見る都内の景色は全体的にガスって居て東京湾の花火は見れませんでした。(屋上―六本木ヒルズですら微妙) (補足:その2日前の神宮花火の時も屋上に上がったが何も臭いがしませんでした) 8日の夜、他サイトにて磯臭さで報告のあった地域は世田谷区、大田区、川崎市高津区などがあります。

2009/08/01 22:21:00  東京世田谷区
ここ3週間からひと月ほど、ゴキブリの姿を見ない気がします。数年前に飛んできて以来、毎年この時期になると、夜はほぼ毎日洗面所にいて困っていました。それが一切姿を見ないので、ちょっと心配になっています。本来なら喜ばしい事なのですが…。どなたか東京、または関東にお住まいの方で、同じように感じている方はいらっしゃるのでしょうか。

2009/07/29 9:00:00  2009/07/30 18:00:00  東京新宿区
14才の室内飼い猫(健康は良好)が、今月24日頃から一週間ほど押入の奥に入って殆ど出てこない状態が続いています。5才の外飼い猫も、同期間中ほとんど姿を現さない状態。 10日間行方不明だった5才の外猫が、ぎゃあぎゃあ鳴きながら帰ってきて餌をがつがつ食べ、そしてまた急いでどこかへ行ってしまいました。いつもはのんびーりしてベランダで寝てばかりの猫なので、なおさら妙で異常な感じです。

2009/07/29 20:00:00  東京世田谷区
すべての正確な日付は記憶していませんが、7月の末ごろから8月初旬に、何度か磯臭い臭いが気になりました。海からは遠く、また3年ほど住んでいますがこんな事はありませんでした。雨が続き、下水が海から逆流したのかな?と思っていました。 正確に覚えているのは、8月10日(駿河湾地震の前日)で、同じ世田谷でももっと内陸の知人宅を訪ねた時にも磯臭かったので、ここもなのかと奇妙に思った事です。 8月13日もまた磯臭い日があったので、また近く地震があるのではと気をつけています。

週刊大衆   2009/07/23  千葉県犬吠埼
犬吠埼灯台の脇で、大量のミミズが死んでいた。

2009/07/13  東京台東区  
浅草寺参道の敷石が、突然ボコボコと盛り上がった!?

週刊大衆   2009/07/04  千葉県東金市
7月4日、千葉県東金市の住宅街にある人工の貯水池が1.5mも浮き上がり、周囲の地面が陥没して水が溜まる。

週刊大衆   2009/6月中旬  千葉県富津市
6月中旬、大砲を撃つような断続的な爆裂音が、沖のほうで10分ほど続いた(関東大震災の時も2〜3ヵ月前に同じような音が聞こえたという)。 


2009/06/中旬〜2009/09/30



地震雲1  地震雲2  地震雲M





耳の調子がここのところおかしい。耳抜きをしなければいけないような、感覚的にはボワーとした感じが続いている。tokaiifart@ウィキーさんの東海屁地震予知結果一覧を読んでいたら、私が感じていることをお書きになっている。抜粋してご紹介します。ただ主観的すぎる書き方は、チョットいただけませんが・・・

9月12日
微震と深刻な耳鳴りが治まらない。故生島秋雄さんのやっていた北ア山岳救助隊ヘリが墜落して3名の犠牲者が出た。大きな地震の前には、航空機の事故が激増する。計器の誤作動が増えることや、乱気流が頻繁に発生するからだ。
9月15日
相変わらず猛烈な体感が続いている。行徳清水に異様なデータが出ているように、これは東海地震や南関東巨大地震の前兆である可能性が強い。
9月16日
体感・耳鳴りは下がらず、地球規模で明瞭な抑圧傾向が確認できる。筆者は東海・関東スーパー地震の前兆と判断している。清水から甲府に向かうR52で二頭のカモシカが轢死とのレポートがあった。
9月17日
行徳清水や三宅島を見れば、明らかに東海・関東の巨大地震が切迫している現実を思い知らされる。毎日微震が続き、建物がミシミシ鳴っている。巨大地震が発生する。今度は伊豆・小笠原海域と見ているが・・・
地の底からわき上がるような恐ろしい耳鳴りが続いているが、一向に、それらしい結果が出ない。地球規模でM5超、中大型がほとんど起きない明瞭な抑圧になっている。
9月18日
21時現在、明瞭な前兆確認できず 耳鳴りは凄い巨大地震の前兆が深刻さを増しているので、年寄りや弱い人たちが次々に体調を崩している。相模湾沖〜伊豆海域〜小笠原では、微震が激増している。すべて巨大地震逼迫を告げている。太平洋岸も日本海側も明確に抑圧になっている。昨日北海道東方M5.1が発生したが、それ以外でM4超さえ起きなくなっている。前兆が続いているのに結果が出ないのは、震源の規模が予想よりも桁違いに大きいからだ。
9月21日
半月ほど前から続いた激しい前駆微震の結果が出ないのは、これから起きる地震の規模が、あまりに大きすぎるためだ。もし、それが正しければ、これから、全国で熊をはじめ野生動物の被害が激増するはずだ。
inserted by FC2 system