禁じられた遊び 監督:ルネ・クレマン  1:26:07
1940年6月、南仏の田舎。機銃掃射で両親を失い、さまよっていた5歳の少女ポーレットは、少年ミシェルと出会い彼の家に連れていってもらう。ポーレットのために死んだ子犬の墓を作るミシェルから、死んだものはこうやって葬る事を教わったポーレットはミシェルといっしょに次々とお墓造りをしていった……。生と死の意味もわからずに動物や虫の墓を作って遊ぶ二人の姿を通して私たちに問うものは何か。大人のエゴが引き起こした「戦争」と子供たちが見せる『純真さ』の対比は見る者の心に鮮烈な印象を残す。ナルシソ・イエペスの哀愁を帯びたギター主題曲『禁じられた遊び』が有名な反戦映画の名作。アカデミー賞名誉賞、ベネチア映画祭金獅子賞

inserted by FC2 system